2020年11月
29 30

« もうすぐ締め切りだー! | トップページ | クロアチア・スロベニア旅行記 2 »

クロアチア・スロベニア旅行記 1

クロアチア、スロベニアに行ってきました。

1年ぶりの海外。そういえば、いままで海外に行った季節は全て観光シーズンオフの冬です。まあ、1年で一番安いということが理由ですが、観光客が少ないというのもいいものです。

成田から初ドイツのミュンヘンで入国し、乗り継ぎでこれも初オーストリアのグラーツ着。そこからバスでスロベニアのブレッドへ。

乗り継ぎ時間は、空港内を探検できてけっこう楽しい時間です。

成田が13時15分発でホテル到着が現地時間の23時40分(時差8時間) 。

ミュンヘン空港の靴磨き屋さん。絵になりますね。

ミュンヘン空港センターと近接したホテル・ケンピンスキはヘルムート・ヤーンの設計で、見学したかったですが 、あまり時間が無く場所も分からず、見れずに残念でした。

ミュンヘンからグラーツへはちっちゃなプロペラ機。

1時間ほどの飛行。やはり、揺れました。がくっと来たときは、眠気が覚め・・・。

山岳地帯のホテルに到着。 雪が積もっていました。私にとって今年初雪です。

玄関に入るとすぐ正面にBARがあり5~6人が宴会をしていました。ホテルというよりBARに来たみたいでした。どこかの首相もこういうオープンなBARで国民の意見を聞きながらお酒を飲んだらいいのに・・・。ほんまに。

ヨーロッパはどこも薄暗いが、その分、照明のあかりが心に届きます。日本はどこも明るすぎ!

バルコニーには雪が。広くて隣にもオープンなバルコニー。素敵です。景色は真っ白。

あまり寒さを感じません。気持ちのいい朝でした。

ホテルのレストラン。朝の光がステンドグラスを透して入ってきています。

天井・照明もこの空間に合っています。

さあ、これから旅のはじまり。まずは、ブレッド湖へ。