ええわ!だんじり
今年も、岸和田だんじり祭りに行きました。
毎年行っています。はまっています。
本宮のこの日は風があり、今年はそんなに暑くない。
子供達が乗っての宮入。町の誇り、皆の誇り。大好きだんじり。子供達は皆笑顔です。
路地にあったミニチュアだんじり。将来の大工方が飛び跳ねています。
細部にもこだわったよく出来たミニチュアです。ほしいなー。作りたいなー。
昼休みのだんじりにはギャラリーが大勢集まってきます。何せ彫り物は見事!これは、各町によって違います。
だんじり娘と岸和田城。通行人は皆このように写真を撮っていきます。すばらしい青春の時間でしょう。
「盆・正月は帰らずとも、祭りには帰る」、この娘達も将来きっとそうでしょう。
お堀の前の城下町。瓦屋根が折り重なり、漆喰の蔵がひときわ、引き立っています。ここに、太鼓と鐘と笛の音色が響きます。
岸和田駅前のやりまわし寸前。大工方、前テコ達の緊張感が伝わってきます。
大工方が飛び跳ね、後テコの人たちは曲がる方向と反対側に力を入れます。
スピードにのってうまいこと曲がる程、歓声が大きいです。
祭りに全てを賭けた人達の思いが、心にびしびしと伝わります。
(* ̄ー ̄*)
« 土は時間をつなぐもの | トップページ | 土は時間をつなぐもの 2 »
「文化・芸術」カテゴリの記事
- 和久傳の森(2018.10.17)
- 風のミュージアム(2018.10.11)
- 宝塚カトリック教会(2017.05.31)
- 新宮晋の宇宙船(2017.05.04)
- 村 旅 晴れ そこは日本だヤマダだ(2016.12.07)
この記事へのコメントは終了しました。










コメント