2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

サヨウナラ ゲストハウス

 クリスマスの日に、皆に愛された建物が解体されました。

 その名は「久住章のゲストハウス」。

Cimg4337

 左官・久住章さんと早稲田の学生により、Ⅰは1995年に完成しました。宿泊棟のⅡはその2年後に完成です。

 Ⅰは、震源地でもありながら阪神・淡路大震災にも大丈夫でした。

 具体的に計画が始まったのは1993年春からと聞いています。

Cimg4345

  久住さんは、当時、象設計集団ほか様々な建築家に面白そうなプロジェクトがあると聞くと乗り込んでいって、「それは、俺の仕事や!」と言って血気盛ん(左官)に職人の知識と経験、そしてアイデアを建築家にぶつけてお互いを高めあって建築のレベルを上げていかれたそうです。

Cimg4377

 この建物も、中に入ればよく分かります。

 既成概念にとらわれない斬新で、楽しく、訪れた人々に衝撃的に脳に刷り込む力があります。建築に関わった人たちの思いが強く伝わってきます。

Cimg4415

 構造的にも、よく考えられており、また、風通し、太陽光の使い方等様々なアイデアが豊富に入っています。

 三本の丸太を三つ又で組んだ構造です。最後まで崩れない。

Cimg4391

 この建築は、自由であり、生身の人間に開放した空間・・・。とでも言いましょうか。

 皆が気安く集まり、出会い、酒を飲み、友達になり、次の日に帰っていく。

 空間とはどういうものか・・・、考えさせられる建築でした。

 この空間に対し感謝の気持ちでいっぱいです。

 ありがとう。

Cimg4334

 そして、

 ハイ、サヨウナラ。

夜空を見上げて・・・深夜の日記。

 只今、ふたご座流星群が、たくさん飛んでいます。(深夜1時頃)

 20分程で7回も目撃

 寒さも忘れ、西に南にそして北からも流れていました。

 とてもきれい。

 また、今夜の星の輝きがすばらしい。

 たまには、夜空を見るのもいいものですね。

 そして、改めて分かったことは、この時間帯にもかかわらず、上空にがよく飛んでいました。

 海を望んで目の前が、24時間空港の関空があります。

 そういえば、関西三空港の問題を今議論していますね。やはり、当初の計画通り関空を日本のハブ空港にすればありがたいのですが・・・。伊丹空港は立地がよすぎて廃止は個人的に反対ですね。神戸空港はいるか?という人が就航前から多かったと思います。JALの撤退は残念ですが、JALにしても民間企業なので儲かってないところをきるのはしょうがないでしょう。近くに伊丹があるのに、いらんかったやろ。

 そんなことを思いながら夜空を眺めていました。

 昨晩のTV「カンブリア宮殿」は面白かったです。メーカーズシャツ鎌倉の会長・貞末良雄さん。通称鎌倉シャツ。\5000のカッターシャツ専門店です。量販店に比べれば、決して安くはないですが、一流メーカーと比べても遜色の無い品質で、細部にまでこだわっています。

 会長のことば。

 「うちは、宣伝しない。その宣伝費があれば、モノにまわす。」

 「安売りシャツは買ったときが最高にいいとき。我々のは、ずっと着続けていくにつれ更に、よくなっていく。それがシャツ作りの考え方だ。」

 国内の工場で、会長の目の届くところで、多くの人の丁寧な作業と同じ柄・サイズのものを大量生産はしない。一品一品心を込めて作っていく。決して在庫は作らない。

 “衣”、“食”、“住”の全てに同じことが言えると思います。

 冬の夜空はきれいです。皆さんも今夜、眺めてみては・・・。

初めての神戸ルミナリエ

Cimg4165

 今年で15回目の神戸ルミナリエ。

 打ち合わせ後の帰り、今回初めて見に行きました。

 ちょっと、一服。

Cimg4183

 阪神・淡路大震災の復興を願う光の彫刻です。

 今では各地でもこの様な光のイベントが行われています。

 神戸が最初でしょうか。

 今年のテーマは、「光の抱擁」。

Cimg4187

 約20万個の電球が使用されています。

 人でいっぱい。しかし、案外、渋滞することなく進めました。最終日は、もっと混雑するでしょう。

Cimg4180

 パリのシャンゼリゼ通りみたい。

 ショーウインドウもクリスマス気分ですね。

Cimg4185

 このブログを書いているときに、赤星選手、電撃引退のニュース

 ショックですね。相当、首が悪かったみたいですね。まだ33歳。大変、寂しいです。

 タイガースには絶対に欠かせなかった選手です。残念ですが、ご苦労様です。

 しかし、これで、阪神の機動力がほぼ無くなった。

 今年はチーム全79盗塁の内 、赤星選手は31盗塁。約40%です。2位は狩野の10盗塁。3位は金本の8盗塁。赤星+狩野の盗塁がチームの半分以上だったので、来年どうなることやら・・・。

 鳥谷、平野、桜井、もっと走らんかい

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »