2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 初めての神戸ルミナリエ | トップページ | サヨウナラ ゲストハウス »

夜空を見上げて・・・深夜の日記。

 只今、ふたご座流星群が、たくさん飛んでいます。(深夜1時頃)

 20分程で7回も目撃

 寒さも忘れ、西に南にそして北からも流れていました。

 とてもきれい。

 また、今夜の星の輝きがすばらしい。

 たまには、夜空を見るのもいいものですね。

 そして、改めて分かったことは、この時間帯にもかかわらず、上空にがよく飛んでいました。

 海を望んで目の前が、24時間空港の関空があります。

 そういえば、関西三空港の問題を今議論していますね。やはり、当初の計画通り関空を日本のハブ空港にすればありがたいのですが・・・。伊丹空港は立地がよすぎて廃止は個人的に反対ですね。神戸空港はいるか?という人が就航前から多かったと思います。JALの撤退は残念ですが、JALにしても民間企業なので儲かってないところをきるのはしょうがないでしょう。近くに伊丹があるのに、いらんかったやろ。

 そんなことを思いながら夜空を眺めていました。

 昨晩のTV「カンブリア宮殿」は面白かったです。メーカーズシャツ鎌倉の会長・貞末良雄さん。通称鎌倉シャツ。\5000のカッターシャツ専門店です。量販店に比べれば、決して安くはないですが、一流メーカーと比べても遜色の無い品質で、細部にまでこだわっています。

 会長のことば。

 「うちは、宣伝しない。その宣伝費があれば、モノにまわす。」

 「安売りシャツは買ったときが最高にいいとき。我々のは、ずっと着続けていくにつれ更に、よくなっていく。それがシャツ作りの考え方だ。」

 国内の工場で、会長の目の届くところで、多くの人の丁寧な作業と同じ柄・サイズのものを大量生産はしない。一品一品心を込めて作っていく。決して在庫は作らない。

 “衣”、“食”、“住”の全てに同じことが言えると思います。

 冬の夜空はきれいです。皆さんも今夜、眺めてみては・・・。

« 初めての神戸ルミナリエ | トップページ | サヨウナラ ゲストハウス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 夜空を見上げて・・・深夜の日記。:

» 鎌倉シャツ 札幌 [けっこうニッチなニュースダイジェスト]
鎌倉シャツ(メーカーズシャツ鎌倉)公式サイトにリンク ... 今回は、メーカーズシャツ鎌倉(鎌倉シャツ)公式サイトにリンクの話。 最近、メーカーズシャツ鎌倉(鎌倉シャツ)というブランドのシャツが人気のようです。公式サイトも. メーカーズシャツ鎌倉(鎌倉シャツ)公式サイト. http://www2.shirt.co.jp/ ...(続きを読む) 夜空を見上げて・・・深夜の日記。: 今日の天気は虎模様 近くに伊丹があるのに、いらんかったやろ。 そんなことを思いながら夜空を眺めていました。 昨晩のT... [続きを読む]

» 鎌倉シャツ 横浜 [マニアから素人まで 今日のアニメニュース速報]
鎌倉シャツって、着心地はどうなんですか。 鎌倉シャツって、着心地はどうなんですか。(続きを読む) 普段スーツで仕事をしている男性の方(30代~40代)にお聞きします。Yシャツを選ぶ... 普段スーツで仕事をしている男性の方(30代~40代)にお聞きします。Yシャツを選ぶときのポイントって何ですか?来春から下の子も幼稚園にいくことになったので仕事を始めようと思っていて、その初任給で主人にサプライズでYシャツをプレゼントしたいです。そこで営業で外回りが多い人の場合、ただ単にサイズとかデザインだけで... [続きを読む]

« 初めての神戸ルミナリエ | トップページ | サヨウナラ ゲストハウス »