2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 一応警戒しよう | トップページ | 淡路瓦400年と何がエコポイントじゃ! »

名実況!名解説!

 17日間熱戦のバンクーバー五輪が閉幕しました。

 あまり、私自身は冬のスポーツは嗜みませんが、やはり、スポーツはいいものですね。

 祭りの後は寂しいですね。

 今回のオリンピック中継でも名実況、名解説が多々ありました。この実況によりさらに感動が深まったのは言うまでもありません。

 前回トリノ大会で人気がブレイクしたカーリング。今回もカーリングの魅力を思う存分引き出してくれた、一人の人物。解説をされた小林宏さん。分かりやすくて、ここぞというショットには、心のこもった絶叫。そして、相手を称える言葉が印象に残りました。

   解説「よし、よし、よ~し」「イエ~ス」「凄い。パーフェクト

   実況「小林さんの目には涙が浮んでいます。」

   解説「私もチームジャパンの一員ですから。」

Cimg4688  準決勝でのカナダVSスイス戦でスイスのオットー選手が素晴らしいショット、

   解説「これが、カーリング」「This is Curling

   実況「小林さんがとうとう英語を使い出しました。」

   解説「ここは、カナダだ

 自費でカーリング施設を作ったり、選手の育成、競技の普及に小林宏さんは活躍されています。カーリング愛を解説から感じ取れます。また、解説を聞きたいです。4年は待ち遠しすぎますね。

 フィギュアスケートでも印象に残った実況がありました。

 女子ショートプログラムでのキム・ヨナが、演技の最後のポーズを決めたときに(007の曲で銃を撃ったポーズ)

  実況「撃ち返しました。」

 これは、前滑走者の浅田選手が完璧な演技で高得点を出し、その後のヨナも完璧な演技でこう実況しました。やられた~という感じでしょうか。

 今回の大会で一番の実況は、やはりこれでしょう。

 高橋大輔選手のフリー(曲目:道)の演技の終了時の実況です。スピンの終わり頃、

  実況「全ての道は、ここ、バンクーバーへと通じていた」 

 大怪我で一時は競技を諦めかけた高橋選手。この映像と実況を聞くと涙が出てきます。

 スポーツは素晴らしい。

 

« 一応警戒しよう | トップページ | 淡路瓦400年と何がエコポイントじゃ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

カーリングの解説は、本当にわかりやすいし、会場にいるような雰囲気を感じました小林さんのブログも楽しいですよみてみて下さい

閉会式のパフォーマンスもよかったですね!開会式ででなかった聖火台一本を再度やってしまう日本では考えられないかな

あっという間に終わってしまいましたねまた四年後のソチまで、いい選手・解説&実況を楽しみに待ちましょ

小林さんのブログ見ましたよ。コメント数が凄い!ですね。山中湖に行って会いに行きたいです。ほんまに。
十勝で誘われた時にやっとけばよかったなー。
閉会式の聖火台再点灯。そのことは、ブログに書こうと思っていました。その通りですね。なかなかカナダはやりますね~!失敗を喝采に変えるとは!関西の感覚に近いかも・・・。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 名実況!名解説!:

« 一応警戒しよう | トップページ | 淡路瓦400年と何がエコポイントじゃ! »