2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2016年2月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

やりがい 意地 (とと姉ちゃん)

 本日4月22日放送の「とと姉ちゃん」は、心にぐっとくるものでした。

主人公常子の祖母・滝子

「普通の暮らしを守ることが自分たちの仕事。いい木を売って何があっても壊れない家を造る。やりがい、意地がある。」

Cimg6213 職人が、施主からの要望の木曾のヒノキにするのを間違い、ヒバを製材した。職人は、素人には決してヒノキもヒバも判らないだろう。そして、ヒノキにやり直せば、赤字になりヒバも捨てることになる。

 製材問屋「青柳商店」の大女将・滝子は、当然怒り、やり直しさせる。200年続いたのは信用で看板守ってきた。

Cimg6217
 三菱自動車の燃費試験データの不正が発覚しました。またか!

 軽自動車は燃費性能で売れ行きが結構左右されます。それをもとに購買する消費者も多いと思います。大変残念であり、組織の改善はまだされていなかったかと・・・。

 免震装置ゴムデータ改ざん、杭打ちデータ改ざん、廃棄食料の横流し、不正会計・・・、世間をにぎわす様々問題。目先の業績優先、言わなければ判らない、見つからなければいいという、消費者への裏切り行為。そして、コンプライアンスを軽視する。

 滝子が今日発した内容は言霊となって、個人、組織、国に届けばいいと思います。

どうか鎮まって・・・

 熊本大地震。

 余震が、しつこいほど続きます。

 熊本、阿蘇、大分の3つの地震が重なったと気象庁の会見。

 なんでもいいから、どうか、早く鎮まって、地の神様。

 これ以上暴れないで。

 Kumamoto


 美しい熊本城が・・・。モダンな市役所が・・・。道路が、家が、橋が・・・。絶句。

 言葉にならない。

 やはり建築・土木は構造が大事。

 しかし、あの自然の荒れ狂れようにはひとたまりもない。

 早く笑顔が戻るように・・・。

 人の結束力がイチバン強いことを信じて・・・。

淡路島にあさが来た!

 大好評の「あさが来た」が終了しました。

 平均視聴率は、今世紀最高の23.5%(関東)。最終回は27.0%(関東)。良い作品でした。

 最終回でのラストシーン。あさの御殿場の別荘での勉強会の場面ですが、

Cimg2655 淡路市の「あわじ花さじき」で撮影が行われました。菜の花が咲く、まだ寒さが残る淡路島で、最終回の感動の名場面が生まれました。

Cimg2664 東に大阪湾を望む花咲く丘。兵庫県が1998年から運営しています。無料。

 最終回最後の場面では、還暦を迎えたあさが青空の下で勉強会を行うというもの。

 あさの講義で印象に残っている言葉は、

「みんなが幸せになるための武器は銃でも大砲でも悪口でもあらしません。人の気持ちを思わんばかることのできる優秀な頭脳と柔らかい心。それさえあったらそれで十分なんおす。」

 あさの言葉が、皆に伝わり、ふと、後ろを振り返ると丘の向こうに夫の若き日の新次郎が・・・。ここで、視聴者は涙です。

 あさも、若き姿になり、新次郎「ごくろうさん。今日もようがんばってはりますな。」

 この言葉が、あさを理解し支えた新次郎の心からの表現だと思います。

Cimg2675 勉強会は、この木の下で行われました。

 あさと新次郎、そしてその周りの人々。感銘を受けた偉大なる朝ドラでした。





春はセンバツ

今年のセンバツ高校野球は、好試合が多くありました。

決勝戦の、智弁学園対高松商業は今大会を象徴する好ゲームになりました。

智弁学園、優勝おめでとうございます。

Cimg2606延長11回の末、2アウトからのヒットとセンターオーバーで智弁学園の劇的な初優勝となりましたが、両校走攻守のレベルが非常に高く、どちらに勝利が転んでもおかしくない試合でした。

Cimg2632 智弁学園の、春夏通じての初優勝は、意外な感じがしますが、強打・智弁和歌山の甲子園での活躍の印象が強いです。2戦連続でのサヨナラ勝ち。最後はエース・村上君が決めましたが、淡路島出身。うれしいですね。

 高松商業は、昨年秋の神宮大会優勝のプレッシャーに負けず、よく決勝まできました。

夏も県代表で全国大会出場なら、優勝候補に上がるでしょう。

Cimg2633開幕戦では、寒さも残る甲子園でしたが、決勝戦では、春を感じるポカポカ陽気。最高の舞台で最高の天気で最高の試合。

近畿勢が活躍し、兵庫代表・明石商業、長田高校も素晴らしい試合をしました。

Cimg2639
夏に向けての春季大会も始まっています。また、夏に熱い甲子園球場で好ゲームを楽しみにしています。






« 2016年2月 | トップページ | 2016年5月 »